
こども食堂PENTA
PENTA を運営しているのが在宅医療サービス「ちいきステーション toivo」。社会貢献の一環で不定期に開催していた子ども食堂を、今年から月 2 回の定期開催にしました。
1 回 100 食を用意して、子どもは無料大人300円でどなたでも利用できますが、要予約。

代表の星さんと調理担当の北畑さんにお話を伺いました。
「お子さん達がコンビニ弁当をよく食べると聞いて気になりました。PENTA では素材の味をなるべく活かして、調味料も無添加を利用するなど体に良い物と思っています」。
感染症対策で今はお弁当を渡す方式ですが、いずれはみんなでワイワイ食べたいと星さん。季節毎にイベントも開催していて先日の芋煮会も大好評だったとか。
最後に読者の皆さんにお願いはありますか?
「ボランティアスタッフや日持ちする食材の寄付をお願いできればありがたいです」
皆様どうぞよろしくお願い致します。

※記事の内容はすべて本紙掲載時点の情報です。 お名前、肩書、団体名、運営状況等など現在は異なる場合があります。